webマーケティングを学ぶ

【卒業生&運営会社取材】WEBMARKSの評判と実態【SEO特化スクール】

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“WEBMARKS(ウェブマークス)ってどんなスクール?”

“SEO対策に特化して学びたいけど、どこで学べばいいの?”

今回は、数少ないSEOに特化したwebマーケティングスクール“WEBMARKS”について解説していきます。

運営会社である株式会社WEBMARKS様、WEBMARKS卒業生であるsagminonoさんにご協力いただき、それぞれに取材いたしました。

ぜひ、WEBMARKSを受講を検討する際の参考にしてみてください。

 

この記事を書いた私は…

webマーケター
愛甲太樹
webマーケター
愛甲太樹
理学療法士から独学でwebマーケターに(2015年~)。
ちなみに2014年まではWordに文字を打つことしかできませんでした。
現在、事業会社でwebマーケターとして活動する傍ら合同会社webコンサルタントの代表として企業のwebマーケティング・コンサルティングを請けています。

SEOに特化するメリット

  1. SEOに特化したマーケター自体少なく希少性が高い
  2. SEOの案件は長期案件になりやすく報酬も大きい
  3. SEOは費用負担リスクがほぼない

SEOに特化したマーケター自体少なく希少性が高い

SEO(検索エンジン最適化)の重要性は、十数年以上前から認識されています。

しかし、SEOに特化したマーケターは少ないのが現状です。

なので、今SEO専門のマーケターになると…

  • 副業/フリーランスとして案件が取りやすい
  • 希少価値の高いwebマーケターとして転職しやすい

といったようにキャリアチェンジのしやすさが挙げられます。

SEOの案件は長期案件になりやすく報酬も大きい

  • SEOに特化したwebマーケターが少ない
  • SEO対策というマーケティング手法自体、結果が出るまで時間がかかる

こういった理由から、SEOに特化したマーケターに仕事が集中しかつ中・長期での案件になりやすいです。

また、SEOは検索エンジンからの集客でweb広告と異なり広告費用がかかりません。

なので、一度成果が出始めると非常に大きな利益を生みやすいという特徴がある為、企業はSEO対策のできるマーケターには大きく投資します。

こういった背景から、

“高単価×長期間”となりSEOに特化したマーケターは稼ぎやすいので、ある程度大きな額をスクールに初期投資として投下しても回収しやすいという面も。

SEOは費用負担リスクがほぼない

  • SEO→広告費0円
  • web広告→必要に応じて広告費

web広告の場合、当たり前ですが広告費がかかります。

なので万が一、設定を間違って配信してしまうと最悪の場合、

“広告費の損害賠償&契約即打ち切り”

といったリスクはぬぐえません。

しかも、案件が大きくなればなるほど1日の広告費用が大きくなり、地方の中小企業でも1日100万円の広告費をつかうことはザラにあります。

この費用を補填と考えるとゾッとしますがSEOの場合は、広告費を使わないためその心配はありません。

【概要】WEBMARKSとは

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▼公式サイト▼
https://webmarks.co.jp/

【運営会社】
株式会社WEBMARKS

費用※税込み金額表示 入学金:77,000円(入学金無料キャンペーンあり)
超実践型講座:638,000円
動画講座:440,000円
習得スキル SEO(検索エンジン最適化)施策スキル、web解析、案件獲得、提案資料作成
学習期間 超実践型講座:6か月(事前学習1か月+本講座3か月+案件獲得サポート2か月)
動画講座:3か月(本講座3か月)
授業スタイル オンライン(グループ/動画講義)
返金保証 全額返金保証(超実践型講座のみ。入金から14日目までの申し出で、かつ一度も授業への欠席、課題の未提出がない場合のみ)
転職サポート チャットでの個別相談
副業/フリーランスサポート 案件獲得サポート(超実践型講義のみ)、カリキュラムで案件獲得の講義
アフターサポート 転職/案件獲得サポート、チャットや交流会、勉強会、卒業後もコンテンツ閲覧可

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費用/支払い方法 ※税込み金額表示

【費用】
入学金:77,000円
超実践型講座:638,000円
動画講座:440,000円

【支払い方法】
クレジットカード決済または銀行振込

2023年3月現在、入学金の77,000円は無料カウンセリングを受けると無料となります。

クレジットカード決済の分割払いについては、カード会社により分割回数/手数料が異なりますので、クレジットカード会社に確認してください。

習得スキル/カリキュラム

本講座のカリキュラムは超実践型講座/動画講座ともに共通です。

WEBMARKS本講座のカリキュラム

SEOに関する知識だけなく、その先のキャリアを見据えての営業や案件獲得、契約に関してカリキュラムに含まれていることもWEBMARKSの特徴といえます。

学習期間

WEBMARKS期間とカリキュラム

超実践型講座は、本講座に加えて事前学習動画による事前学習1か月+案件獲得サポート2か月で計6か月。

動画講座は本講座の3か月のみです。

授業スタイル

両コースともにオンラインのみ。

動画コンテンツで学習し、週1回のオンラインでグループワークが行われます。

超実践講座と動画講座の違いまとめ

超実践型講座 動画講義
受講料 638,000円 440,000円
期間 6か月 3か月
授業スタイル オンライン
習得スキル SEOスキル、web解析、案件獲得、提案資料作成
案件獲得サポート あり なし
返金保証 あり なし

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運営会社に独自取材

取材の様子

WEBMARKSの強みは何でしょう?

1.SEOのマーケターに特化した唯一のWebマーケティングスクール
※Webマーケタースクールでは基本的に広告運用が主流ですが、当社はSEOマーケターの育成をメインとしています。SEOは広告と比べても息が長く、月20万円の案件が取れれば、最低半年としても120万円の案件となります。また、スキルの汎用性も高く、SEOから派生してキャリアアップしていく方も多く、多くの受講生が結果を出しています。

2.現役で10社のクライアントを抱えるプロのマーケターが教えてくれる
※指導者がマーケ会社の代表として現役で案件を動かしているため、現場の生の声などを直接お届けできるという点も当サービスの強みと言えます。

3.案件獲得に適した職務履歴書の書き方~添削指導や案件の探し方、獲得方法までをサポート
※現役で企業のマーケティングを担当しているマーケターから直接職務経歴書や提案資料の添削を受けられます。営業獲得に必要な資料を客観的にブラッシュアップしていくことで案件獲得の可能性を飛躍的に向上させていくことが可能になります。

4.卒業後も継続的に関われるサポート体制
※卒業後も定期的にオンラインやオフラインで懇親会・勉強会を無料で開いており、そこで卒業生同士での情報交換もできるようになっています。また、卒業生同士での仕事の依頼なども発生しています。

5.卒業後も継続的にコンテンツが更新され、閲覧可能
※卒業しても基本的に閲覧期限はなく、また継続的にコンテンツはアップデートされていきます。直近ではGA4のコンテンツ等、目まぐるしく変わるマーケティング業界で常に最新の情勢を深く理解できるコンテンツをアップし続けられるよう心がけています。

反対にWEBMARKSの弱点はどこでしょう?

良くも悪くも学べる範囲を限定しているため、SEO対策以外のWebマーケティングを学ぶには適していないことかなと思います。(SNS、広告など)
幅広い内容を学びたいという方は他のスクールの方が合っているかもしれません。

これまでの受講実績は何人くらいでしょう?

2年間で約120名以上の受講をいただいております。

どういった方が受講されていますか?

あくまで目安ですが、約1割ほどがIT/web業界経験者となっております。

9割は完全未経験の方になります。

転職希望者はどのくらいですか?

おおよそですが、2割程度かと思います。
多くの方がフリーランスとしての独立を目指されています。

また、転職を目指す方も段階的に転職をし、その後フリーランスを考えているという方が多いです。

そのうち内定を獲得した方はどのくらいでしょうか?

明確に全ての数字を把握できているわけではないですが、およそ7割以上の方が転職希望でマーケ会社や事業会社に転職されているかと思います。

卒業後のサポートとはどのようなものがあるのでしょうか?

  • 月一回の勉強会
  • 案件獲得、獲得案件に対する質疑応答

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WEBMARKS卒業生に独自取材

webマーケティングスクールの口コミ募集ページのTOP

sagminonoさん 31歳 男性【受講後:副業で案件獲得】

▼受講期間▼
2021/1~2021/12(本講座)

▼受講前の職業▼
ブロガー(副業)

▼受講後の職業▼
ブロガー、webマーケター、コンサルタント(副業)

Q1:受講を考えたきかっけを教えてください

仕事の一環としてWEBマーケティングのスキルを取得したいと思ったため

Q2:スクールの良かったところを教えてください

私はブロガーとして副業をしており、その一環としてWebマーケターとしてのスキルを取得しておいたほうが自分のコンテンツもレビュー数も増えると考え受講してみることにしました。

WEBMARKSを選んだ理由としては運営している鈴木晋介さんという方の実績が非常に明確であるため、利用してみることにしました。

SEO対策としてのしっかりとしたスキルを学べたのは非常に大きいなと言うのを感じています。

Q3:スクールの残念だったところを教えてください

SEO対策は数年で色々と変化するものであり、今後も学習をしていく必要のあるような分野ですがそれでも最も効率のいい学習の方法やロードマップなどを明確しておいてほしかったです。

また、オンラインで完結できるのもいいと思いますが時間がこちらで指定できないというのも残念に感じます。

平日であれば動画視聴と課題のみのためいいですが、グループコンサルティングの時間では間に合わなければそれで終了で救済措置なども特にないため、そこは少し残念に感じました。

Q4:今後受講を検討している方へ

私はWEBMARKSを利用するまでは全くWEBマーケティングの知識はないような状態で利用しました。

ですが、そういった私でも問題なく、受講全てが修了するまでに一通り一人でSEO対策やWEBマーケティングでの作業ができるほどまで学習することができたため、WEBMARKSは非常におすすめできるかと思います。

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取材から見えたWEBMARKSのメリット/デメリット

メリット/デメリット

メリット

  1. 数少ないSEO特化型webマーケティングスクール
  2. SEOスキルだけでなく案件獲得や契約についてもカリキュラム入り
  3. 卒業後もSEOの最新情報を学び続けられる

数少ないSEO特化型webマーケティングスクール

多くのwebマーケティングスクールにSEO分野のカリキュラムは存在しますが、WEBMARKSのように特化して、かつフリーランス/副業のように自立するまで学ぶことのできるスクールは他にありません。

SEOスキルだけでなく案件獲得や契約についてもカリキュラム入り

どれだけSEOの知識を身に付けても、卒業後に自分自身で案件を獲得できるようにならなければフリーランス/副業で稼ぐことはできません。

そこまでがしっかりカリキュラムかされており、さらに超実践型講座では案件獲得サポートの期間まで設けられているのは、WEBMARKSの大きなメリットです。

卒業後もSEOの最新情報を学び続けられる

web広告は年々、自動化が進み簡素化されています。

一方で、SEOに関しては検索エンジンのアルゴリズムの進化で年々、複雑化しています。

なので、稼ぎ続けられるSEOマーケターとなるには、卒業後の継続的な最新情報の学習は必須です。

卒業後もアップデートされ続ける教材を閲覧できるのはWEBMARKSの大きな強みといえます。

デメリット

  1. 求人数だけを考えると広告運用特化よりは不利
  2. 入学枠数が少ない

求人数だけを考えると広告運用特化よりは不利

webマーケティング業界は、2023年現在でもやはりSEO担当よりも、web広告運用者(特に広告代理店)の求人の方が多いというのは事実です。

web広告運用、特に代理店はマンパワーに頼る面もあるため求人数が多くなる傾向かあります。

なので「webマーケティング業界に何としても転職したい」という転職が第一目的の方は他のweb広告に特化しているスクールを検討してみた方が良いかもしれません。

入学枠数が少ない

公式には募集人数は公表されていませんが、これまでの入学実績を考慮すると毎回そこまで多くの人数を受け入れていないと考えられます。

また、

WEBMARKSでは、結果にコミットすることを最優先事項として考えています。 そのため、個別でのサービスが行き届く範囲で人数を絞らせていただいております。
引用:WEBMARKS公式サイト

このように記載もあります。

なので、受講を検討している方は早めの申し込みをおすすめします。

WEBMARKSはこんな方におすすめ

  1. SEOに特化して学びたい/キャリアチェンジしたい
  2. 広告運用に関わっているが今後のキャリアが心配
  3. フリーランス/副業でwebマーケティングに関わりたい
  4. 今の仕事にSEOの知識を生かして売上/利益を向上させたい

数あるwebマーケティングスクールの中でもSEOに特化した珍しいスクールであるWEBMARKS。

特に今後さらにweb広告の自動最適化が進み、現在広告運用に携わってるwebマーケターの中でもキャリアに悩む方も多くなるはずです。

一方、SEO施策というのはその性質上、web広告と異なり自動最適化ということは起こりえません。

こういったことをふまえ、これからwebマーケティング業界に入りたい方、すでにwebマーケティング業界にいるけど今後のキャリアが不安という方はWEBMARKSでSEOに特化して学ぶのも良いのではないでしょうか?

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WEBMARKS受講までの流れ

WEBMARKS受講までの流れ

※体験講座は希望者のみです

無料カウンセリング申し込み手順

 

WEBMARKS無料カウンセリング申し込み手順

WEBMARKS公式サイトの下部「無料カウンセリングに申し込む」をクリックします。

次に、日時選択を行い必要事項を記入します。

必要事項は、

  1. 氏名
  2. 年齢
  3. メールアドレス
  4. 電話番号
  5. 簡単なアンケート5問

となっており、約3分ほどで完了します。

実際に私も無料カウンセリングを受けましたが、受けたあとに勧誘は一切ありませんでした。

無料カウンセリングで確認しておくべき事項

以下の事項はカウンセリングで必ず確認しておきましょう。

  1. 受講開始日
  2. グループワークの曜日/時間
  3. 費用
  4. 支払い期日

まとめ

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費用 入学金:77,000円(入学金無料キャンペーンあり)
超実践型講座:638,000円
動画講座:440,000円
習得スキル SEO(検索エンジン最適化)施策スキル、web解析、案件獲得、提案資料作成
学習期間 超実践型講座:6か月(事前学習1か月+本講座3か月+案件獲得サポート2か月)
動画講座:3か月(本講座3か月)
授業スタイル オンライン(動画講義/グループ)、オフライン合宿/交流会
返金保証 全額返金保証(超実践型講座のみ。入金から14日目までの申し出で、かつ一度も授業への欠席、課題の未提出がない場合のみ)
転職サポート チャットでの個別相談
副業/フリーランスサポート 案件獲得サポート、カリキュラムで案件獲得の講義
アフターサポート 転職/案件獲得サポート、チャットや交流会、勉強会、卒業後もコンテンツ閲覧可

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《WEBMARKSはこんな方におすすめ》

  1. SEOに特化して学びたい/キャリアチェンジしたい
  2. 広告運用に関わっているが今後のキャリアが心配
  3. フリーランス/副業でwebマーケティングに関わりたい
  4. 今の仕事にSEOの知識を生かして売上/利益を向上させたい

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